2010年9月17日金曜日

pet_dog_cat

つぶらな瞳で魚を見つめ、獲物をくわえて悠々と歩み去る。早朝の漁港、ファインダー越しの姿がほほえましい。
 宮城県石巻市の田代島は、同市中心部の南東約15キロ、石巻湾に浮かぶ面積3・14平方キロの島。人口70人ほど。一方、島に暮らすcatは約100匹にのぼる。
 島の中心部に「猫神様」を奉る「猫神社」がある。由来では、漁師が石を砕いて錨(いかり)を作っていると、破片がcatにあたり傷を負わせてしまった。そこで、catの安全と大漁を祈願して建立されたという。
 「catは、昔からいじめないんだ」。そう話すのは、江戸時代から続く定置網漁「大謀(だいぼう)網」で、漁を統括する「大謀」を務める山道正義さん(58)。「悪さをしないし、かわいい」
 大漁を約束する神様として大切にされ、離島という地理的条件も一役買って島は“catの楽園”となった。
 猫神社への細い坂道の途中、ネコの群がる民家があった。「ガンガン」。壁をたたく音が響くと戸口に寄ってくる。住人の畠山和子さん(70)が顔を出すと、30匹近いネコが一斉に視線を向る。畠山さんが用意した残飯を目当てに集まってきたのだ。「好きとか嫌いとかじゃない。毎日顔を見てっから、姿を見なかったりすると『あいつ来ないな』と心配になる」と畠山さん。

dogちゃんを前のカゴに乗せて散歩されてる方多いですよね。
我が家のかなさんは暴れるからダメですけどね・・・(ーー;)

爽やかな秋風を受けながら自転車で走るって気持ちいいです。

今日はpet用自転車をご紹介。

自転車の前のカゴは
・ペット用自転車カゴ
・キャリバッグ
・ペットカート
にも使える 3Way方式になっているのでいつでもどんな場面でもOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿