2010年9月15日水曜日

goldfish_cat_dog_rabbit

ウチの旦那さんが、熱心に世話をしている大事なペット・・・それはgoldfishちゃんです!

結構大きな水槽に、今3匹います。

東錦と、orandashishigashiraと、だったかなぁ。

はじめはちっちゃかったのですが、すくすく大きくなりました。

水槽系ペットを飼っている人を「アクアリスト」とかって言うらしいですよ!

ペットショップのgoldfishちゃんコーナーにいくと、実は私は金魚ちゃんよりも、

水草だけを育てている水槽の美しさに癒されます。

見たこともない!って感じで、すんごい水が澄んでいるんですよね~。

原始の森のミニチュアみたいですよ。光合成とかのおかげなんでしょうか??

あまり見たことない方、今度じっくりみてみてください。

最近涼しいので窓を開けて家で1人過ごしていると、たまに外から、

『わん』。

…ん?


どうも、我が家の上の階に住んでいる方が飼っているdogちゃんの声。
ご主人が帰ってきたからか、たまに鳴いてます。

普段は全く声がしないので、全然気づかなかったなぁ。
お利口さんなのか、どこかに預けてるのかな?



私も昔、catdograbbit…色々飼ってました。
でもどの子も結局、最後はおじいちゃんがお世話係。笑

私自身、動物の毛に弱いらしく、すぐ体中が痒くなったり
くしゃみが止まらなくなったりなどのアレルギーが起きたり。
かわいい~ 一緒に遊びたい~ と思いつつ、近寄れない状態。
飼ってるのに。笑


昔、働いていた会社に、生まれたてのkittenが捨てられていました。
あまりにも可愛くてかわいそうだなぁ…と思ったのですが、
やはり私は近寄れず。1メートル内にいただけで、湿疹状態。笑

他の社員さんが連れて帰り、飼っていましたが、
生まれたてのkittenは本当に育てる事が大変…という事を教えてもらいました。
何も知らない、人間の赤ちゃんとまったく一緒。
ミルクをストローで飲ませてあげたり、う○ちが出なくて(出せなくて?)困ったり。




それから、petを飼う事を安易に考えられなくなりました。
かわいい…だけでは、育ててあげられない。

petだけでなく、自分の身の回りにあるものすべて。
私たちの生活と共にするものすべてに愛情をこめたい。
その責任感を持つべきだと思います。

自身が子供を授かりたい…と思うようになって、本当にそう思います。
子供を置き去りにする親、虐待する親の悲しいニュース。

子供やpetは、モノじゃない。家族の一員です。

そして捨てる物が、モノであっても、簡単に捨てないでほしい。
共に生活してきた思い出や、愛情のあるものなはずです。



からの情報で「日本ヒルズ・コルゲート株式会社」から
kittenのしつけや病気などのペット情報が紹介されてます。

kittenのことでお悩みなら、ぜひ。
飼っているpetのこと、もっと理解して大切にしてあげて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿